まぐとろぐ

書き置き場

【FE】二進数の補数について

分からないという人の為に、備忘録も兼ねて まず二進数の補数は1の補数と2の補数が存在します まず0110という二進数の数字があったとします。 4桁二進数の最大値は1111ですが、1111-0110=1001より、1001を足したら0110は最大値1111になります。 また5桁の二…

基本情報技術者(FE)その1 

はい、受けます Pythonと並行して勉強します 試験前までにPythonを一通り勉強して言語選択でPythonでも選んでやろうかなと意気込んでたんですが ありませんでしたwwwwww 大人しくC言語使います。 試験の日程は10月の第三土曜日とのことで恐らく21日に…

Python学習(2)環境開発

早速ですがエディタはAtomを使用していきます。 ダウンロード後、install Packagesから日本語表示のパッケージをダウンロード 日本語に変わりました。 また実行用のパッケージもダウンロード そしてコードを保存するためのプロジェクトフォルダを作成し、追…

Python学習(1)

備忘録も兼ねて www.python.org ここでPython3.6をインストールしました。 途中パスを追加し無事インストール終了 早速REPL(対話実行モード)を使ってみました。今までコンパイラ型のC言語しか扱ってこなかったのでcmd単体で使用したことが無くかなり新鮮でし…

受験を終えてこれからについて

厄介な受験勉強が終わって(あまりしてなかったけど)やっと自由に消費できる時間が生まれました。 浪人期間中に大層な夢を描いてた割に後期試験を終えてからはゲーム三昧、という事だけは避けたいので自戒を兼ねてここで一年の目標でも立てたいと思います。 1…

ソート2

4.マージソート 数列を分割していき最終的に1つの要素まで分割した後、2つの要素同士を併合させていきソートするアルゴリズム。 何せ計算速度が高速であり、最悪計算速度はクイックソートに勝る(アベレージでは遅れを取るが) 膨大な乱数を取り扱う時に有用…

ソート1

「ソート(整列)なんて片っ端から昇順か降順でやれば良いじゃん?」って思っている方、これはナンセンス。情報系のデベロッパたるもの常にアルゴリズムを意識しなくてはなりません。 ここでは基本何たら試験に出題されるソートのアルゴリズムを何個か紹介して…