まぐとろぐ

書き置き場

Python学習(1)

備忘録も兼ねて

www.python.org

ここでPython3.6をインストールしました。

途中パスを追加し無事インストール終了

早速REPL(対話実行モード)を使ってみました。今までコンパイラ型のC言語しか扱ってこなかったのでcmd単体で使用したことが無くかなり新鮮でした

ただcmdだとファイルのアドレスが表示されてしまい、SNS他に載せた時に個人情報がバレる危険性を孕んでいるため使い勝手が同じのPowerShell(Pythonをインストールした時に同封されている)を使う事にしましたw

 

REPLの起動方法

1,cmdを使用する場合 

winキー+R→ダイアログにcmdと入力→Python3と入力

(Python3のコマンドを使用できないという人はPython.exeを同じファイル内にコピペして名前をPython3.exeに変更。これで有効になるはず)

 

2,PowerShellを使用する場合

IDLEでファイル検索

 

OSXは知りませんwwwググってください